PRODUCTS実績紹介

Windows 10 Pro クリーン インストール (何故にEnterprise?)

自分で使っているPC、数年前からの開発環境が入り混じっていて・・・
Windows 10のクリーン インストールを行ったのですが、諸々とトラブルが起きたのでメモです。

(1) Windows 7や8からアップデートした Windows 10 Pro環境


マイクロソフト公式を見ても、特に問題なく実行できると考えたのですが落とし穴です。
自身のPCでも、ライセンス情報は正しく表示されていました。また、マイクロソフト アカウントとも紐づいていました。

※ ライセンス確認や、プロダクトキーの確認は絶対に行ってください。バックアップは当然です。

(2) インストール メディア(USB)を作成して、Windowsのインストールを実施

難なくパーテーションを削除 -> 再作成 -> インストールは問題なく完了。ただ、Windows HOMEになっています・・・何故?

(3) Windows HOMEと認識されたライセンスをProに更新


 ・プロダクト キーを再入力してもダメ。
 ・ネット上で書かれている「USBの内容を変更」も、いろいろと試したがダメ。

仕方なく「アップグレード」のリンクを押してみると、Microsoft Storeが表示されて「アップグレード」が購入なしで押せる状態!
改めて購入させられるのかと思ってリンクを踏めませんでした。
これで終われる!と思ったら、衝撃の展開へ・・・

(4) Windows 10 Enterpriseになってしまった


アップグレードが終わって再起動されると、なんと「Windows 10 Enterprise」になってしまいました。

 ライセンスを持っていないので、認証されるわけもなく・・・
 またMicrosoft Storeで解決できるのかな?と思ったら、まったく解決ができませんでした。

(4) マイクロソフトのサポートさんに電話


結局、マイクロソフトのサポートさんに電話をして解決できました。
2021年05月13日時点では、自力解決できないので、サポートさんにお願いするしか方法がありません。

※ マイクロソフト サポートさんの自動応答や、チャット方式では解決できません。粘り強く、電話がつながるまで頑張りましょう。